あたなの旅のコンサルタント

最新情報NEWS

アメリカ ニューヨーク フライト 直行便状況

NARITA AIRPORT

日本からニューヨークへの直行便は、現在3社(日本航空、全日本空輸、ユナイテッド航空)が運航しておりますが、各社の運航スケジュールは異なりますので注意が必要です。
*2021年4月1日現在 記載の時間は現地時間(ニューヨークの夏時間は、日本時間-13時間)

便名出発到着備考
JL006羽田11:05JFK10:005末迄
JL8006成田11:00JFK10:555末迄
NH110羽田10:20JFK10:156末迄
UA078成田17:15EWR16:505/15迄
*航空会社; JL:日本航空、NH:全日本空輸、UA:ユナイテッド航空、
*空港; JFK:JOHN F KENNEDY空港、EWR:NEWARK LIBERTY空港
*備考欄記載の日付以降はJL8006を除き毎日運航予定(2021/3/31現在)

東京~ニューヨーク間は約13時間のロングフライト路線ですので、やっぱり気になるのが長いあいだ体を預けるシート。現状、日系2社はファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの4クラス設定、ユナイテッドは、ビジネスクラス、エコノミーより少し広いエコノミープラス、エコノミークラスの3クラス設定です。各クラスの詳細は下記の通り。

■エコノミークラス
:エコノミークラスは、JALのスカイワイダーが人気。ANAと同じ機材を利用していてもANAが横10席に対して、横9席とし、1席あたりの座席幅を広くとっております。SKYTRAX社のベストエコノミークラスシートに2017年から3年連続受賞(2020年は選考中止)、世界的にもベストエコノミーシートといえる好評の座席です。
しかし、ANAも2019年の夏から投入されはじめた最新の777-300ER 新212席機材がニューヨーク線にも投入されており、大型のモニター、広い前後間隔(シートピッチ)等々が好評です。

Economy
エコノミークラス
JL
BOEING 777-300ER
NH
BOEING 777-300ER
UA
BOEING 787-900
座席数147116116
座席配列3-3-33-4-33-3-3
シートピッチ約84~86cm約86cm約81cm
シート幅約47cm約39.3cm~44.9cm約41.9~43.9cm
モニター10.6 inch13.3 inch9 inch
備考JAL SKY WIDER新212席エコノミーユナイテッドエコノミー
*記載のサイズは標準的なサイズ、座席位置等により差異があります

*JALエコノミークラスシート詳細 JALホームページ>JAL SKY WIDER外部サイトへのリンクです
*ANAエコノミークラスシート詳細 ANAホームぺージ>ANA B777-300ER新212席外部サイトへのリンクです

■プレミアムエコノミークラス
:プレエコとしては、JALのスカイプレミアムとANA新212席プレミアムエコノミーのみ。ユナイテッド航空UA078便に現在使用している機材787-900は「ユナイテッド・プレミアムプラス」の設定はなく、少し足元が広くなり機材前方に配置されている「エコノミープラス」の設定のみになります。下記UA欄に記載されているのはエコノミープラスの情報になりますのでご注意ください。
プレエコの人気シートもエコノミークラスと同じくJAL。シートピッチ・幅も広く、シェルタイプのシートはリクラインングしても前の席が倒れてくることがなく、座席間に小さな仕切りもありプライバシー性に配慮したシートになっています。

Premium Eco
プレミアムエコノミー
JL
BOEING 777-300ER
NH
BOEING 777-300ER
UA
BOEING 787-900
座席数402488
座席配列2-4-22-4-23-3-3
シートピッチ約107cm約96.5cm約88cm
シート幅約48cm約47cm約43.9cm
モニター12.1 inch15.6 inch9 inch
備考JAL SKY PREMIUM新212席プレミアムエコノミーエコノミープラス
*記載のサイズは標準的なサイズ、また座席位置等により差異があります

*JALプレミアムエコノミークラスシート詳細 JALホームページ>JAL SKY PREMIUM外部サイトへのリンクです
*ANAプレミアムエコノミークラスシート詳細 ANAホームぺージ>ANA B777-300ER新212席PREMIUM外部サイトへのリンクです

■ビジネスクラス
:ビジネスクラスは航空会社の主戦場。フルフラットであることは当たり前の上で、各社が工夫をこらしています。現在のニューヨーク路線では、ANAの新コンセプト「THE Room」機材のNH110便が強い。配列はファーストと同じ1-2-1の配列、ドア付きのワイドなシートを前後の向きを組み合わせて配列することで、ビジネスクラス最大級の個室のようなプライベート空間と居住性を実現しています(奇数席は後ろ向き座席になります)。
JALの「SKY SUITE」は2-3-2の配列ですが、スタッガードシート配列を採用しており、シートを互い違いに置くことで、どの席からも直接通路に出ることができる全席通路側スタイルです。
ユナイテッドは、UA078便に現在就航しているのは、787-900のバージョン1(3タイプ制)機材です。この機材のビジネスシートは2-2-2配列で、シートが少し斜めに配置されているシートになります。(ユナイテッド航空のホームページ上でよく見かける画像は、最新の1-2-1配列仕様のもので異なりますので注意)

Business
ビジネスクラス
JL
BOEING 777-300ER
NH
BOEING 777-300ER
UA
BOEING 787-900
座席数496448
座席配列2-3-21-2-12-2-2
ベット長(最大)*約188cmピッチ約271.7cm約198cm
シート幅約52cm約56.4cm約52.3cm
モニター23 inch24 inch16 inch
備考JAL SKY SUITETHE Roomユナイテッド・ポラリス
*JL、UAはベットにした時の最大のベット長さを公表、NHはビッチを公表

*JALビジネスクラスシート詳細 JALホームページ>JAL SKY SUITE外部サイトへのリンクです
*ANAビジネスクラスシート詳細 ANAホームぺージ>ANA B777-300ER新212席THE Room外部サイトへのリンクです
*UAビジネスクラス詳細 UAホームページ>United Polaris flight外部サイトへのリンクです

■ファーストクラス
:現在のニューヨーク路線でファーストクラスの設定があるのはJALの「JAL SUITE」とANAの「THE Suite」。配列はともに1-2-1で、8席のみの設定です。ANAはビジネスクラスと同じく、ドア付の個室型シートとなっておりプライベート感が強いシートです。下記に表にしてみましたが、もはやあまりサイズには意味はなくなります。

First Class
ファーストクラス
JL
BOEING 777-300ER
NH
BOEING 777-300ER
UA
BOEING 787-900
座席数88
座席配列1-2-11-2-1
ベット長(最大)長さ約198cm公表数値なし
シート幅約59cm約71.3cm
モニター23 inch24 inch
備考JAL SUITETHE Suite

*JALファーストクラスシート詳細 JALホームページ>JAL SUITE外部サイトへのリンクです
*ANAファーストクラスシート詳細 ANAホームぺージ>ANA B777-300ER新212席THE Suite外部サイトへのリンクです

■まとめ
:2021年4月1日現在のニューヨーク路線直行便は、シートという観点からみると、エコノミークラス、プレミアムエコノミークラスはJAL、ビジネスクラスはANAにアドバンテージがあるかなといった状況です。JALとANAは同じボーイング777-300ERの機材に対し、エコノミー席とプレエコ席の席数を多くとるJALと、ビジネスクラス席を多く配するANA。こんなところにも戦略の違いが見えてきます。
:ただ、実際に利用フライトを選ぶ際は、シート以外にも、予定渡航日の運航便、マイレージ、価格、航空券条件、混雑具合、付帯サービス、同行者、食事・・・など多くの要素を踏まえての判断になりますので様々ですね。

*JAL 777-300ERシートマップ  JALホームページ>機内座席配置>ボーイング777-300ER外部サイトへのリンクです
*ANA777-300ER新212席シートマップ ANAホームぺージ>空港・機内で>ボーイング777-300ER外部サイトへのリンクです
*UA 787-900シートマップ UAホームページ>ボーイング787-9ドリームライナー外部サイトへのリンクです

*フライト就航状況、使用機材は設定期間ごとに計画されておりますが、様々な事情により欠航や、機材変更される可能性もつねにございます。ご利用の際は、ご利用予定日に計画されている最新の情報を確認することが重要です。

アメリカ ニューヨーク州への渡航案内
アメリカ 入国要件 陰性検査結果提示と宣誓書の提出

PAGE TOP