あたなの旅のコンサルタント

最新情報NEWS

FAQs アーカイブ | TRAVEL STAND

Q.鉄道パスの「バリデーション」とは?

鉄道パスを利用する場合は、乗車前に利用開始のための手続きが必要です。これが「バリデーション」と呼ばれる手続き。 駅の有人窓口にて、係員にスタンプや利用開始の日付などを入れてもらいます。バリデーションをせずに列車に乗ること […]

[続きを読む]

Q.「ベランダ」「バルコニー」「ラナイ」?

「ベランダ(Veranda)」とは屋根つきのポーチ(縁側)のこと。 「バルコニー(Balcony)」は客室から出入りできる建物側面に張り出した屋根なしベランダのこと。 「ラナイ(Lanai)は」海やプールなどを見渡すこと […]

[続きを読む]

Q.デポジット(Deposit)とは?

予約の保障のため、予約時に支払う予約前払い金。精算時に宿泊代金の一部に充当される。またはチェックイン時に、滞在中の追加代金が発生した場合に備え、お客様のクレジットカードを登録したり、一定額の現金を預けること。 注意したい […]

[続きを読む]

Q.リゾート・フィー(Resort Fee)とは?

ホテルが宿泊代金とは別に独自に徴収する追加代金です。ホテルによっては、「アメニティ・フィー」「ファシリティ・フィー」と呼ぶこともあります。 宿泊税などの税金とは異なり、ホテルが独自に設定するため、金額は様々。1泊1ルーム […]

[続きを読む]

Q.バレットパーキング(Valet Parking)とは?

専門の駐車係を置いた駐車方式。 利用客は自動車を玄関で乗り捨て、ホテル係員が駐車場に運ぶ。車を出すときは、係員が駐車場から玄関まで運び引き渡します。米国に多く見られる駐車方式で、セルフ パーキング(Self Parkin […]

[続きを読む]

Q.コードシェア(共同運航)便とは?

コードシェア便とは、ひとつの航空便に複数の他の航空会社の便名をつけて運航・販売すること。一般的には、フライト便名の記載が、航空会社の2レター(日本航空:JL、全日本空輸:NHなど)の後、数字が4桁になっている場合が多いで […]

[続きを読む]

Q.リコンファーム(予約の再確認)は必要ですか?

リコンファームとは、予約済みのフライトの出発72時間前までに、航空会社に連絡して予約の再確認を行うことです。現在では、多くの航空会社はリコンファーム不要にしておりますが、一部では必要または、条件付きで必要としている航空会 […]

[続きを読む]

Q.パスポートがなくても予約できますか?

予約時に有効なパスポートをお持ちでなくても、航空券の予約は可能です ただし、申請中または申請予定のパスポートに記載されるお名前のスペルと、ご予約のお名前スペルが必ず一致している必要があります。パスポートに使用するお名前の […]

[続きを読む]

PAGE TOP